部長メッセージ

看護部長

コピー

 当院は地域に密着した病院として、安全で安心な医療サービスの提供を心がけ、皆さまに信頼される病院を目指し日々努力をしています。
「ふれあい・やさしさ・あんしん」を病院理念として掲げ、救急医療・急性期医療を中心とした急性期病棟や、在宅支援に向けての地域包括ケア病床を有し、患者様に満足のいく質の高い医療・看護を提供できるよう心がけ日々研鑽しています。
現在看護部職員は、託児所を利用しながらのママさんナースや、若いスタッフも多数働いており、またワークライフバランスでの多様な勤務体形を取り入れたことや、互いに協力し合える環境が整ったことで、看護職の職場復帰にも繋がっています。
入職後の教育体制はOJTを中心としたものですが、安心して勤務ができるようにサポートをしています。また今後は、個人のスキルアップの支援もしていきたいと思っています。

看護部の理念

私たちは、専門的知識に基づく判断と確かな技術で、心の通う看護を提供します。

  • 患者さんの「これまでの生活とその背景」を尊重し、やさしさをもって、満足していただける看護を実践します。
  • 事故のない安全で安心できる看護を目指します。
  • 円滑なチーム医療を推進し、地域との連携を密に継続的な看護を提供します。
  • 職場環境を評価し、効率の良い看護を実践します。
  • 看護の専門職として自律でき、やりがいが感じられる看護を実践するよう日々研鑚します。

看護部の特徴

自分の時間も大切にできる

自分の時間も大切にできる

外来・病棟共に繁忙な職場で緊張することも多々有ると思うが、スタッフは日常の繁雑さを解消し、年間休日(120日間前後)を上手に利用している。自己のスキルアップを図るため、専門学習を継続させ資格を取得したり、趣味を活かし国内・外旅行等で、余暇を楽しみリフレッシュを図ったり、明日の活力を生み出しストレス解消を行っている。

子供がいても安心

子供がいても安心

当院は、子育てには理解がある職場として認知されている。日勤のみではあるが院内託児所があり、「家庭と両立しながら自分らしく安心して働くことができる」と喜ばれている。現在、育休中・育休明・妊娠中と各時期の看護師数名が、健康で元気に働いている。働き方や勤務時間等も相談しながら柔軟に対応している。スタッフもお互いに協力し合いながら、ママさんパワーを発揮し明るい職場つくりに一役買っている。

よくある質問

新卒採用と中途採用ではどちらの方が多いですか?平均年齢はどれくらいですか?
中途採用者が多いです。平均年齢は42.1才です。
夜勤はどのくらいの頻度ですか?また、シフトで希望日を調整してもらえるのですか?
夜勤回数5回前後/月です。シフトで希望日3回/月調整しています。
パートはどのくらい勤務が必要ですか?
患者様の状態把握のため、週3日以上の勤務が必要です。勤務時間はご相談下さい。
入職時に用意するものはありますか?
業務に必要なものは病院で用意致します。制服・ナースシューズは病院で支給致します。
制服は自分でクリーニングするのですか?
いいえ。制服は入職時に4着支給致します。業者さんが毎週回収しクリーニング致します。
どのような休暇制度があるのかを教えてください。
有給休暇等、就業規則で決められているので、それを遵守しています。他に夏季休暇3日間・冬季休暇5日間、年間休日(昨年実績)120日間です。
配属先などの希望は考慮されますか?
希望は考慮しますが、考慮できない場合もあります。
看護師寮はありますか?
あります。ワンルームマンション1棟あるが現在満室の為、民間のマンションを借用し家賃の一部を病院負担しています。
自家用車での通勤は可能ですか?
職員専用の駐車場があります。駐車料金4000円/月とリモコンゲートの保証金(返却時返金)が必要です。
公共の交通機関を利用して通勤できますか?
できます。市営地下鉄名谷駅より79系統の市営バスをご利用にて10分程で病院の目の前に到着致します。
子育て中です。勤務中に預けられる保育施設はありますか?
院内託児所があります。利用料金600円/日です。詳しくは保育園HPをご覧下さい。
看護師として実際に働くのに不安があるのですが…
新しい職場での勤務は緊張とストレスで大変だろうと考えますが、看護師は1人ではありませんので、分かるまで経験豊富な看護師が指導致します。分からないまま(不明・不確実な状況で)業務を実施することは事故につながる為看護師と一緒に行いますのでご心配はいりません。早く職場に慣れるように又、何でも話せる人を作って下さい。

募集要項

職種 正・准看護師(正職員) ①正看護師(非常勤) ②正・准看護師(非常勤)
勤務内容 病棟勤務 ①病棟勤務 ②外来勤務(夜間診のみの募集)
年齢 21才~ 21才~
勤務時間 日勤 9:00~17:00(実働7時間、休憩60分)
※日勤のみでも可能
①9:00~17:00(実働7 時間、休憩 60 分)週3日以上
②17:00~19:30 週2日以上
※勤務時間は相談可
夜勤 16:30~ 9:00(実働14.5時間、休憩2時間)  
休日 完全週休二日,国民祝日,年末年始休暇(年間実績120日)
休暇 有給休暇,産前産後休暇,育児休暇,慶弔休暇
給与 220,000~260,000円(資格手当含)+諸手当
例)経験5年夜勤5回:303,000円〜
①1,500 円~ 例) 経験 5 年:1600 円~
②1,800 円~
試用期間 3ヶ月
手当 夜勤手当・時間外手当・日祝手当・扶養手当 ①日祝手当
昇給 年1回 年1回
賞与 年2回 なし
退職金制度 有(勤続3年経過後) なし
加入保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
医療従事者包括賠償責任保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険(加入条件あり)
労災保険
医療従事者包括賠償責任保険
通勤 通勤手当支給  マイカー通勤 可
宿舎 有 (単身者用) なし
保育所 有 (院内保育所:8:30~18:00 1日 利用料600円)最大19:30までご利用いただけます。
http://www.sumire.or.jp/hoiku/
※現在0・1才児クラスが満員のため、2歳~小学校就学前までのクラスのみ受け付けております。

採用についてのお問合せは 078-743-6666 9:00〜17:00(月〜金)、9:00〜13:00(土)