事業主行動計画表

医療社団法人 菫会 事業主計画表

従業員が仕事と子育てを両立させることができ、従業員全員が働きやすい環境をつくることによって、
全ての従業員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年間

内容

目標1 計画期間内に育児休業の取得を従業員が希望する場合、男女関わらず100%取得出来るようにする。
対策1 平成28年4月 
男性も育児休業を取得できることを周知するため、管理職を対象とした議場を設ける。
目標2 子どもを育てる従業員が利用できる始業・終業時刻の繰上げ又は繰下げの制度の周知に努める。
対策2 平成28年4月
子どもを育てる従業員が希望する場合に始業・終業時刻の繰上げ又は繰下げの制度を取得できる事を周知させる為、管理職を対象とした議場を設ける。
目標3 家族を介護する為に休業した場合に利用できる介護休業給付制度の周知に努める。
対策3 平成28年4月
家族を介護するため休業した場合に利用できる介護休業給付制度を取得できる事を周知させる為、管理職を対象とした議場を設ける。

女性の継続雇用を促進し、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年間

当社の課題

(1)育児の為の勤務時間短縮制度を利用する職員が少ない。

目標と取組内容・実施時期

目標:生後三年未満の子を養育する社員が利用できる勤務時間短縮制度を希望する社員が100%取得出来るようにする。

取組内容

平成28年4月~ 生後三年未満の子を養育する社員が利用できる勤務時間短縮制度を周知させる為、管理職を対象とした議場を設ける。
平成28年6月~ 育児休暇の申請の際、復帰後に利用できる制度を説明する。
平成29年4月~ 管理職を対象とした議場にて制度の再確認を行う。
医療法人社団 菫会では女性が働きやすい職場環境づくりに努めています。
当法人の管理職に占める女性労働者の割合:77%