当施設でのケアサービスは、「どのような介護サービスを提供すれば認知症の症状の進行を穏やかにし、安定して生活を送ることができるようになるか」という、「認知症対応型共同生活介護サービス計画」に基づいて行われます。

この計画は、ご利用者様に関わる当施設の職員の協議によって作成されますが、その際、ご本人様、扶養者様のご希望を充分に取り入れ、また、計画の内容については同意をいただいた上で行うものです。

 
   
痴呆症状があり、要介護1〜5の認定を受けた方で少人数による共同生活に支障がない方
   
自傷他害の恐れのない方
   
他の入居者に伝染する疾患のない方
   
健康保険に加入されている方
   
身元引受人を立てることができる方

 

 
   
日常生活を支援するサービス
 
   
食事や入浴・排泄などの生活の基本部分をサポートいたします。
   
食事は普通食、刻み食など体調に合わせて適切なものを提供いたします。
   
買い物、掃除、洗濯等のサービスをいたします。
   
健康管理サービス
 
   
当担当医師が、ご入居者の健康管理を行い、専門医療機関をご紹介いたします。又、歯科医師の往診による口腔ケアも行います。
   
緊急対応サービス
 
   
各居室及びトイレ、浴室等に緊急コールを設置し、緊急時の対応を行います。
   
関連病院・関連施設との連携により緊急対応には万全を期しております。
   
機能訓練・行事など
 
   
日常生活の中で楽しみながら機能回復のお手伝いをいたします。
   
季節ごとのイベントや、小旅行等の開催などを予定しております。