HOME  >  すみれ苑彩時記(イベント)  >  新年のご挨拶
  • リハビリテーション
  • ドッグセラピー
  • スタッフ紹介

すみれ苑彩時記(イベント)

新年のご挨拶

(2017.1.1)

新年あけましておめでとうございます。
すみれ苑をご利用の皆様とともに新年を迎えることに大きな慶びを感じます。

さて、わが国では大きな地震や集中豪雨など多くの自然災害に見舞われ、また世界では多発するテロや内戦の続くシリアからの多くの難民問題や英国のEU離脱や時期アメリカ大統領にトランプ氏が選ばれるなど大きな出来事が次々と起こり、心が穏やかにならない一年でした。

しかし、地球が誕生したのが約46億年前で我々人類が誕生したのが20万年前で歴史がわかっているのは高々3000年前から4000年前で昨年の出来事などは地球の歴史から見れば大きな出来事ではないの かもしれません。

遥か昔のことに思える秦の始皇帝は2200年前で、古代ローマのシーザーは2000年少し前、聖徳太子(実在したかどうか?わかりませんが)は1400年前の人で、真田幸村が活躍したのは400年前ぐらい前のことで地球全体のあるいは人類全体の歴史から見ればついこの間生きていた人々です。私は辛いことや苦しいことがあれば、こういうことを考えて大したことはないと思って生きています。

すみれ苑をご利用の皆様は色々な問題を抱えて介護を必要とされている方ばかりで、着替えやトイレや入浴等の以前なら一人で当たり前のこととして出来ていたことを人の手を借りなければならないことの苦しみは想像を絶する苦痛と思いますが、悲観的になることなく生活されることを望みます。
そのための手助けを本年もすみれ苑職員一同でさせて頂く所存ですのでご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

2017年 新春

介護老人保健施設すみれ苑 施設長  長谷川 誠

Copyright (C) すみれ苑 All rights reserved.