HOME  >  すみれ苑について  >  リハビリテーション

リハビリテーション

身体が動く喜び、運動の楽しさを実感 すみれ苑のリハビリテーション

すみれ苑の介護老人保健施設・デイケアセンターでは、在宅復帰やより高いQOL(Quality of life)の実現を目的としたリハビリテーション(機能回復訓練)を行っています。
病気や障害があると、日々の生活動作も思うようにこなせず、ストレスを感じてしまいます。リハビリは、そうした身体機能を維持・回復し、より良い生活を送っていただくためのものです。すみれ苑では、ご利用者の方々やご家族の希望や要望を踏まえて、一人ひとりの心身の状態に応じた訓練計画を作成。計画に基づいた訓練で効率的な機能回復を図るとともに、散歩や集団体操など楽しさを実感していただけるプログラムを積極的に取り入れています。
「痛みが減った」「身体が動かしやすくなった」など、身体が動く喜び、運動する楽しさを実感いただけるようなプログラムを提供しています。

一人ひとりの心身の状態を踏まえた
効率的で柔軟なリハビリ計画を作成

すみれ苑では、入所・デイケアとも利用開始時にリハビリテーション計画を作成。リハビリテーションルームでの訓練や日々の生活動作に訓練の動きを取り入れるなど、効率的な機能回復を図っています。介護士・看護師等との定期カンファレンスやご利用者の状態に応じて、訓練の計画や内容は随時修正しています。

常勤の理学療法士による
専門的で安全なリハビリを提供

すみれ苑では、常勤の4名の理学療法士が入所・デイケアのご利用者のリハビリテーションを担当しています。プランに基づき個別・集団で実施します。訓練時は理学療法士が付き添うため、安心です。その日のご利用者の方の体調や気分に合わせながら、柔軟に訓練内容を変更しています。

散歩や身体のマッサージなど
楽しく気軽なプログラムを採用

すみれ苑のリハビリテーションのモットーは、「楽しんでいただくこと」。そのため、身体の状態によっては、散歩や徒手での筋肉ストレッチなど心身のリラックスを目的としたプログラムも行っています。スタッフと楽しく話しているうちに、その日のプログラムが終了というケースも多く、気軽に取り組んでいただけます。

作業療法を取り入れた生活動作訓練や
認知症のリハビリも実施

リハビリテーションは、温熱療法や体重移動練習、歩行練習など理学療法に基づく専門の訓練を行っています。またスタッフのスキルアップにより、ベッドからの起き上がり、入浴動作などの作業療法を取り入れた訓練、学習療法による認知症に対するリハビリなど、幅広い機能回復訓練を行っています。

Copyright (C) すみれ苑 All rights reserved.