HOME  >  すみれ苑について  >  スタッフ紹介

スタッフ紹介

ひとつの家族として、ひとりの専門家として ご利用者とご家族の支えになりたいひとつの家族として、ひとりの専門家として ご利用者とご家族の支えになりたい

すみれ苑の各フロアーは毎日、活気と笑顔にあふれています。
そうした日々を支えているのが、介護士をはじめ、看護師・理学療法士・ケアマネージャー・相談員などの専門のスタッフたちです。

みなさんに心からの満足を届けたい

ご利用者の食事や入浴、排泄、移動、更衣など生活の介助や精神的なサポートを行っています。この仕事を担当していてうれしいのは、ご利用者から「ありがとう」と言っていただけること。私の五感すべてでご利用者の気持ちを感じ取り、いつも満足を提供できる介護士でありたいと考えています。

介護老人保健施設すみれ苑
介護士 リーダー
石原 奈穂子

みんなが仲良く、アットホームに

ご利用者の生活介助のほか、リーダーとしてヘルパーのまとめ役も担っています。私から見た当苑の自慢は、スタッフ間の連携がスムーズで、気さくで明るくアットホームな雰囲気です。ご利用者が私たちに心を許して、家族のように感じてもらいたい。そんな思いで、スタッフ一同で苑の生活をつくっています。

介護老人保健施設すみれ苑
介護士 リーダー
石垣 美保

体だけでなく心の不安も看ています

私たち看護師は、ご利用者の健康管理や病変時の対応、落ち着いた生活環境づくりを行っています。高齢になると、ご自身の体調に不安を抱える方も多くいらっしゃいます。そのため、日ごろから些細な変化にも注意して接し、ご利用者が身体の面でも気持ちの面でも不安なく過ごせるように心がけています。

介護老人保健施設すみれ苑
看護師 主任
稲葉 和子

ご利用者は家族同然の存在です

病院と違い、当苑では生活の多くの時間をご利用者と一緒に過ごします。そのため、私の専門である健康面はもちろん、生活面でも元気で健やかに過ごしていただきたいと願っています。ご利用者に接するときは、看護師という仕事にとらわれずに「私の家族同然」という気持ちでいます。

介護老人保健施設すみれ苑
看護師 主任
神野 真喜子

楽しみながら運動する喜びを知っていただきたい

すみれ苑とデイケアサービスのリハビリテーション計画と実施を担当しています。
リハビリの目的は、身体機能の維持・向上を図り、苑内・ご自宅での生活を快適に過ごせるようにすることです。ご利用者の気持ちに寄り添いやる気を引き出し楽しみながら目標に向かって頑張っていけるリハビリテーションを目指しています。

リハビリテーション科
白江 智子

一日一日のふれあいを大切にしたい

私は、当苑のケアプランの立案やスタッフ間の連携・調整、介護学生の実習指導なども行っています。私は、一日一日を楽しく、悔いのないようにご利用者と接したいと考えています。昔の歌や習慣にも詳しいので、いつも楽しくお話ししながら、ご利用者たちの思いや希望を伺い、質の高い生活環境づくりに役立てています。

介護老人保健施設すみれ苑
介護支援専門員(ケアマネージャー)
新田 伊都子

楽しさと笑顔にあふれた生活をつくる

普段の生活のもとになる施設サービス計画を立案しているほか、ご利用者やご家族の相談にものっています。私の使命は、一人ひとりのご意向を踏まえた計画を立て、楽しさや満足を提供すること。ご利用者やご家族が私たちとのふれあいを楽しんでいただき、笑顔があふれる生活をつくりたいと考えています。

介護老人保健施設すみれ苑
介護支援専門員(ケアマネージャー)
笹倉 洋子

入所の悩みを一緒に解決したい!

私の仕事は、ご利用者やご家族と当苑をつなぐ相談窓口です。入所相談には、電話や自宅訪問などで詳しく伺います、入所後もご利用者やご家族の要望などをスタッフに伝え、より良いケアにつなげていきます。まずは、気軽にご相談ください。みなさんの不安や悩みに寄り添い、一緒に解決していきます。

介護老人保健施設すみれ苑
相談員
平松 洋太郎

創意工夫でこの一日を心に残るものに

送迎に食事、入浴、レクリエーションなどデイケアセンターでの介助を行っています。私の仕事のやりがいは、ご利用者の笑顔を見ること。毎日おいしい食事を用意し、時には外出レクリエーションに出かけたり、みんなでおやつをつくって食べたり…。思い出に残る一日となるように、いつも創意工夫を凝らしています。

すみれ苑デイケアセンター
介護士 リーダー
山形 木綿子

Copyright (C) すみれ苑 All rights reserved.