HOME  >  すみれ苑の暮らし  >  すみれ苑デイケアセンターの1日の生活

すみれ苑デイケアセンターの1日の生活

デイケアのスケジュール

8:30

お迎え

9:30

デイケアセンター到着

すみれ苑デイケアセンターでは、送迎サービスを実施。施設に到着すると、「おはようございます!」とスタッフたちが元気にお出迎え。

バイタル測定

施設に到着後、まずは体温と血圧を測定します。平常時の値と比較して、ご利用者一人ひとりのその日の体調をチェックします。

入浴

バイタル測定後は、身体をさっぱりと清潔に。広々とした浴室を完備。介助が必要な方や車椅子の方も安心・安全に入浴していただけます。

レクリエーション

口腔体操

12:00

昼食

明るい陽光が豊富に差し込むデイルームに集まり、みんなで昼食をいただきます。当施設の食事は、ご利用者・スタッフからも評判のおいしさです。

13:30

集団体操(セラピスト)

セラピストのレクチャーのもと、食後の運動としてご利用者全員で体操を行います。楽しく、身体機能の維持・向上を図ることができます。

ラジオ体操

リハビリ

デイケアセンターでは、希望される方にリハビリテーションを行っています。一人ひとりの計画を立案し、効率的な訓練を行っています。
リハビリテーションについて

14:00

レクリエーション

リハビリの時間が終わると、レクリエーションの時間。おやつ後のレクリエーションでは、ゲームやカラオケなど多彩なプログラムを楽しみます。
ドッグセラピーについて

15:00

おやつ

レクリエーション
(ゲームレク・カラオケ)

16:00

送迎車出発

ご利用者のご自宅まで、専用車でお送りします。車椅子の方も対応可能です。いつも元気なスタッフも、この時間は少しさびしい気持ちです。

その他、定期的に下記の取り組みやレクリエーションを行っています。
鍼灸(週1回)/ミュージックセラピー(月1回)/ドッグセラピー(月1回)/喫茶(月1回)/食事レクリエーション(2、3ヶ月に1回)/季節に応じたレクリエーションや外出レクリエーション(年2回)

Copyright (C) すみれ苑 All rights reserved.